幸せみっけ。

メンタル疾患とともに生きる優愛のブログ。

絵日記を書いてます。

こんばんは。
優愛です。

最近、絵日記を描くのにハマってます。
とはいえ、
優愛は、絵心が全くない!!

棒人間すらまともに描けない人だけど。
ある、ツイッターのフォロワーさんのブログで、線とか点だけでも描ければ、顔の表情が描ける、みたいなことを書かれてて、

それなら、優愛も描けるかも?って描いてみたのが始まり。

まず、顔だけ描いてみた。
そしたら、看護師さんが、可愛いって褒めてくれて。
それから、調子に乗って、その日の出来事、思ったこと、気分を、絵を交えて描くようになった。

絵だけじゃ表現しきれないから、色ペン使ったり、注釈入れたり、セリフ書いたり。

やり始めたら、いつのまにか、楽しくセルフモニタリングしてる自分がいた。

絵を描くって意外と楽しいんだね。
下手なりにどう表現しようか考えるのが、楽しい。
欲が出てくるともっと見やすく、もっと上手に描きたいって思って。
ウケる絵描きたいとか。
どうせ描くなら読み手が楽しめるものを描きたいって思ったり。

看護師さんに読んでもらってる。
反応の薄い看護師さんもいるけどね。
だから、何?みたいな反応の。
楽しく読んでくれる人もいる。
反応は様々。
漫画家さん達も、読者の反応は様々なのと一緒だよね。

優愛の絵を描く目的はセルフモニタリング。
意外と自分の行動を振り返ったり、考えたりする事が好きだ。
それを最初は字だけで書いてて、
そのうち、色ペンとかで、注釈いれたりとか、図を描いたり、学生さんのノートのように書いて、

今は、こんな感じ!

は、恥ずかしーっ!!!!

本当に絵日記です。笑

もっと絵が上手に描きたいって欲が出てます。
どうせなら、
すんごい、ウケる絵を描いてみたい。笑
でも、優愛は、こんな感じの絵が優愛らしいのかな?
自然体で描いた絵がこんな雰囲気だから。

絵って、実は全く描いた事なかったんです。
優愛には描けないからって。
描いても何も表現できないって。

でも、顔の絵だけで今の気持ちが伝わるっていうのを知って、絵の表現の楽しさを知りました。。

優愛は、毎日セルフモニタリングしてます。
考え事が好きなのかな?
自分の思いや気持ちを追求したくなるんだよね。
で、それを人に聞いてもらって心を整理する。
本当は誰かに頼らず整理出来ればいいんだけど、

ネガティヴ思考の優愛はろくな考えが浮かばないのさー。
まだ、そこは手助けが必要で。

でも、セルフモニタリングは上手になってきてる!ってカウンセリングの先生に褒められてる。
伝え方も上手になってると思う。
まさか、自分が絵を描いてって技を使うとは思ってなかったけどね。

読み手がわかりやすく、楽しく理解してくれる絵日記を入院中は描いてみたいと思います。
絵の練習や他の方の絵の描き方とか見てるだけでも楽しい。

絵は描けて損はないし!
これを機に、表現力の豊かさを身につけてこー!