幸せみっけ。

メンタル疾患とともに生きる優愛のブログ。

精神科(開放病棟)のあるある

開放病棟のあるある

①極度にうるさい患者と、極度に音に過敏な患者がいる。

どちらも、困る。。
極度に音に過敏な人と同じ部屋になったら、すんごい気を使うし、うるさい人と一緒だと休まらない。(;-_-) =3

②不潔恐怖の人は入院生活が大変そう。

便座にも座れないそうですし、銭湯みたいな大浴場の病棟は無理なようです。。( ゚ Д ゚!)・・・・マヂカッァァァ
入院生活は集団なので、極度の潔癖症の人はかえってストレスになりそうですね。。
うちの病院は綺麗な病院だから、何とかセーフって言ってました。

③徘徊してる人が少ない。(lll-ω-)ズーン

閉鎖病棟は、ずーっと歩き回ってる人いるんですが、開放はほぼいない。。
実は優愛は、徘徊癖があって、落ち着かないと病棟を歩き回ってしまうの。
だから、優愛、目立つの!恥ずかしい!

④グループが出来る

若い人が多い病棟では、ここは学校ですか?って感じでグループが出来る。特に女性。(¬_¬)シラ-
しかも、なんかすごく楽しそう。
でかい声でテンション高く笑う。
えっ?入院してるんだよね?って思う時あり。

⑤夏はうるさく、冬は静か。

夏場はテンション上がる人多い傾向があるような?

⑥タバコ行くパワーはすごい。( ̄ー ̄?).....

屋外の喫煙所にタバコ吸う人は行くんだけど、どんなに天気悪くても行くのはすごいと思う。
1日何回行くの?
でも、自分は鬱で動けないって言う。。マジかよ。

⑦脱走してもバレない。*1ヶラヶラ

うちの病院だけかな?
開放病棟は外の出入りに規制がかかってない。
だから、出ようと思えば、1〜2時間ならバレない。
巡回時間さえ押さえとけば大丈夫。
この前、優愛、散歩の時間じゃないけど、旦那と勝手にコンビニ行った。

⑧ナースステーションの主がいる。

常にナースステーションの前に入り浸ってる人がいる。
とにかく話を聞いて欲しいようだけど。
毎日同じ話。
話すのも飽きないのかな?ε〜( ̄、 ̄;)ゞフー

⑨テレビは高齢者が好む。

若い子はあまりテレビ見ず、スマホいじってる人が多い。
ほとんど見てないかも。
一部の高齢者は、テレビを独占してる。。

たまたま思い付いたあるある。
暇だから、書いてみた。
愛の病院独特かもしれないけどね。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

*1:笑´∀︎`