幸せみっけ。

メンタル疾患とともに生きる優愛のブログ。

精神科入院。

優愛は、只今、精神科開放病棟に入院中。(´•ω•̥`)

 

8度目の入院になります。

大抵、鬱での入院ですが、

1度だけ躁で入院してます。

躁での入院中は、体持て余して、踊ったりしてました。笑笑

 

今は鬱なので、踊りません(*´∀`)

ベッドで大人しくしてますよ。

 

なんで、鬱で入院するの?家で寝てればいいじゃん。って言われそうですが、

 

私、食に弱くて。

食べ物はおろか、飲み物も受け付けず、アウトになるんです(つд⊂)

 

拒食と過食を繰り返すんです。

もう、何年も。

最長で半年食べれなかったことも。

抗鬱剤4種類MAXで飲んだ時は、ものすごく太って大変だった!(´×ω×`)

今は26キロ痩せたから、普通体型に戻ったけど、太ってた時期はイヤだったな。

 

優愛の入院してる病院は、そんな窮屈な病院じゃないから、わりと入院の敷居が高くないかも。

 

精神科病棟って、怖いイメージあるかもしれないけど、優愛の病院は刑務所じゃないし、ゆったり過ごせる。

優愛は、閉鎖病棟にも入院したことあるけど、閉鎖病棟はキツイΣ⊙▃⊙川

 

暴れる、いきなり急変する患者がいっぱい。

正直、うるさい。。(*´-д-)ゞ-3

お菓子とか盗まれたことあるしね。

スマホは使えないし。

結構しんどい環境。

 

開放病棟は、スマホ使えるし、院内フリーで好きな時に自由に動ける。

 

優愛は暴れないから、保護室は入ったことがない。

身体介護が必要で、閉鎖病棟に入るパターン。

 

精神科入院患者は色んな人がいます。

最初ビックリしますが、慣れます。

優愛も、かなりイッちゃってるんで。ヽ(;▽;)ノ

 

精神科入院ってどんな1日なのか、どんな治療するのか、気になる人もいると思うので、少しずつ、お話したいと思います。