幸せみっけ。

メンタル疾患とともに生きる優愛のブログ。

精神科入院の1日

起床時間☀️

私の病院は、6時半です。

やはり、精神科なので、寝れない人は沢山。

夜中ずっとウロウロしてる人もいます。

私の病棟は緩いんですが、他の病棟では、トイレ以外部屋から出ることを許さないところもあります。

 

起床時間になっても、看護師は特に起こしに来るわけでもなく、朝ですって一言言って、部屋の電気をつけます。

 

さあ、1日の始まり٩(⑅•ㅂ•⑅)و

 

意外と長いのが朝食までの時間。。

腹減ってる時は、優愛は先にお菓子食べちゃいますヽ(;▽;)ノ

洗面、歯磨き、着替えをするんですが、、、

優愛は、朝は面倒くさい日も多く、朝食後に身支度することが多い。

でも、叱られたりしません。緩い(´∇`)

 

朝ご飯🍴

8時です。

台車に積まれて、ご飯が病棟に来ます。

食べる場所は自由かな。

閉鎖病棟は出来るだけデイルームでと言われたこともありますが、食べ物捨てたりヤバい事しなければ、自室でも可。

優愛は開放病棟だから、どこで食べでもいい。

仲良しグループとか出来てる病棟は賑やかに食べてるけど、優愛は仲良しの人いないし、皆んなそんな感じなので、ひたすら無言で食べてる。(;^ω^)

朝はパンかご飯か好きな方選べるけど、パンにするとおかずが何故かすごくしょぼい。

あと、牛乳かヨーグルトかを選べる。

 

検温

大体、9時半すぎに部屋担当の看護師さんが来る。

熱、尿と便の回数、睡眠状況、食事量をチェック。

あと血圧を計る。

で、気になる事とか少し話したりする。

優愛は、今、1週間くらい食事が進まなくてほとんど食べてない。

お菓子とか食べれるものは食べれる時に食べてるから問題ないかと思うけど、食事食べてない事で注意はされない。基本、患者を叱ったりしないから、優しい病院だと思う(ㆁᴗㆁ✿)

 

作業療法

あんまり細かいプログラムを書くと、病院を特定される可能性があるので、簡単に。

午前、午後に1時間ずつプログラムがあります。

革細工、手芸、工作、カラオケ、茶道などあります。

私の入院してる病院はこの他にも色々あります。参加は先生の許可のある人なら誰でも自由。

強制参加ではありません。

他、ラジオ体操は毎日あります。

 

昼ごはん🍴

私の病院は12時15分。

1日の中で一番ボリュームがあるのが何故か昼ごはん。

 

入浴

愛の病院は病棟によって入れる時間や曜日はバラバラなんだけど、ほぼ毎日シャワーは大丈夫。

閉鎖病棟は日曜日だけ許可してないかな。

介助が必要な人は介助してもらえる。

私も最初は介助だったけど、今は1人で👌

 

夕ごはん🍴

18時です。

私は一般女性の平均の1600kcal、常食です。

でかい固形物が苦手なので、1口大刻みにしてます( ´▽`; )

 

就寝時間😴

22時です。他の病院より遅めかも。

 

薬について💊

時間になったら、ナースステーションでもらい、ナースステーションの前で飲みます。

 

入院中のきまり。

 

1️⃣持ち込み制限あります!ただ私の病院はかなり緩いかな。

どこの精神科も一緒だと思うけど、刃物、カミソリ、長い紐などはNGです。

閉鎖病棟スマホもダメです。開放病棟はOK。

精神科に限らずだけど、人の迷惑になるものはダメです。

 

2️⃣日中は普段着に着替える

優愛は、結構1日同じ病衣で過ごしちゃうことあり。。

でも、怒られません。

 

3️⃣病院の外に出る時間は決められてる。

愛の病院は、午後1時間だけ散歩が出来ます。

外出、外泊は主治医の許可があれば、可。

ただ外泊は、日数制限があります。

 

4️⃣喫煙は喫煙所で可。

時間は決められてるけど、喫煙は可能です。

 

5️⃣スマホタブレット、ノートパソコンはOK。

開放病棟のみですが、時間制限などなしです。WiFi使える病院もあります。

 

入院のメリット

ゆっくり休めるのが1番大きいでしょうか。

愛の病院はかなり緩い病院なので、入院の敷居が低いです。

ちょっと調子がイマイチとかで、開放病棟に短期で入院する人も多い。

厄介なのが、冬場かな。

一人暮らしさんに多いんだけど、1人で冬を越すのが自信ないという理由で毎年必ず予約入れちゃう人が多くて。

となると、冬に本気で具合悪くなってしまう人は空き待ちか、閉鎖病棟に行かされる。Σ( ºΔº 〣)✷✸

これ、何とかして欲しい。

先生もそこは阻止しないのかなぁ?

もちろん、優愛も、調子悪いから入院する!って言えばさせてもらえるんだけど、

 

基本、在宅で、頑張ろうよ?

 

何でもかんでも入院で解決!しないから。

って8回入院してる優愛が言えるセリフじゃない。

 

あと、大きなメリットは生活の相談に乗ってくれる人が沢山いる。

優愛は、在住生活がなかなかうまくいかなくて、入院しちゃうから、生活全般全て、相談に乗ってもらってる。

やはり、在宅で安定したい。

 

優愛は、療養型の病院にいるからないんだけど、急性期病棟は色んなセミナーとかもやってて勉強が出来る。

 

入院のデメリット

自由がない。

退屈。。▷▶︎▷▶︎私の場合は調子が悪いと、退屈に感じないかな。元気になってくると、暇で辛くなる。そうなれたら、退院はいつでも出来るね‪(*ˊᵕˋ* )

看護師と合わなければ、最悪w

入院中、看護師さんとの接点が多いから。

愛の病院は嫌な看護師さんは少ないけど、今、担当看護師と合わなくて困ってる。

本気でシカトされるんですが(o`з’*)

 

長くなりましたが、

精神科入院の様子について書いてみました。

精神科入院、病院によるとは思いますが、そんな怖くないです。

閉鎖病棟だと、ちと怖いけど(;^_^A

自分の精神崩壊の方が怖いよ。

 

また、色々発信したいと思います。

少しでも、誰かの参考になったら嬉しいです。(*^ω^*)